SSブログ

ダイエットと基礎代謝の関係とは・・・ [ダイエットのこと]

ダイエットは食事制限はもちろん
適度な運動をしましょうと言われますよね。


日々の生活の中で
運動をなかなか取り入れられない
という方も多いはず。


images (1).jpg




痩せるためには
運動で脂肪を燃焼させる
意味もありますが、

重要なのは筋力をアップさせること!

スポンサードリンク







「年をとったら、太ってしまった」
なんてよく聞かれる話ですよね。


これは筋肉も落ち、
基礎代謝が年齢とともに

下がっているのに食べる量は変わらない

これが原因なのです。


基礎代謝(きそたいしゃ)とは、
何もせずじっとしていても、

生命活動を維持するために
生体で自動的に行われている

活動で必要なエネルギーのこと。



心臓も常に動いていますし、
呼吸もしているので肺もいつも
動いています。


実は毎日、たくさんのエネルギーを
使って生活しているんです。



基礎代謝だけでエネルギーの
全体の70%とも言われます。


images.jpg




なので、基礎代謝をアップさせる
ことが重要になります。



筋肉は基礎代謝の中でもっとも
消費量が多いとも言われるため、

ダイエットは運動が欠かせないと
言われるわけです。


背筋を伸ばすだけで
背中の筋肉に力が入りますよね。


images (2).jpg



背筋を伸ばすだけでカロリー
消費量が1.5倍が上がると言われます。


基礎代謝アップは過度の運動を
する必要がなさそうです。


スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。